人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+saeko+が主催する、羊毛フェルト教室(東京)のお知らせです。


by teyneyfelt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

羊毛フェルト教室 皆さんの作品 2009年1月

1月最後の教室は、午前の部はみーんなシート作り。午後の部はみーんなニードルでチクチク。
となりました。

まずは午前の部のみなさまデス。

今回も全くの初心者です!という方が何名かいらっしゃいました。
でもでもこんなに素敵に仕上がってるのです。ブラボー。
わずか3時間で、説明聞いて、デザイン考えて、羊毛並べて擦って、作品に仕上げる。
それってすごいなぁ。って毎回思います。
慣れてきたらもっと早く、時間内にたくさんのことができるってことですもんね。

よく同業界の方から、「(金額的、体力的に)赤字じゃない?」と聞かれます。
(はい。じつはそんな勢いなんです。)
でもやっぱり、やったことのない人、家でやったけど出来なかったっていう方たちが「出来たー☆」「可愛すぎてハサミが入れられない!☆」とか言ってくれるのを聞くと、やめられないなあ〜と思います。
羊毛フェルトのいいところは、自分で自由にテキスタイルが作れる。というところがすごく大きいと思います。あとは、端の三つ折りとかの始末がいらない。とか、適当にやっても可愛くなる。とか、紙を切る用のハサミでもいいとか。
もっともっとたくさんの人にこの「自由に楽しむ」感じや、「わたしってやれば出来るじゃん」的なことを感じてほしいなぁ。と改めて感じました。
(あ。でも多分そのうち値上げします。。すみません。。でも、教室にかける思いは変わらないので。)

と、なんだか話しがそれてしまいましたが、今回もとってもいい時間をありがとうございました。ということを熱ーく伝えたかった訳です。

はい!では、午前の部の方々の作品です!
羊毛フェルト教室 皆さんの作品 2009年1月_c0185428_029253.jpg

先ほども書きましたが、午前の部は皆さんシートづくりでした。
羊毛でフェルトシートを作ってから、いろいろなものに加工していきます。
加工していくといろいろアイディアが浮かぶので、これまた楽しいのです。

では一番上に写ってる作品から時計回りに紹介しますっ。
まずは緑のボーダーラインを付けられた方です。
羊毛フェルト教室 皆さんの作品 2009年1月_c0185428_0355748.jpg

シートを作ってから、コサージュに仕上げました。可愛いです!
日常でもすごく活躍してくれそうな色合いです。
のこりのフェルトシートの使い道はどうされたのか、ご連絡まってまーす♪


次は青が鮮やかなシートを作ってくれた方です。
羊毛フェルト教室 皆さんの作品 2009年1月_c0185428_0393545.jpg

半分は+saeko+オリジナルの「ぽこぽこタイプのお花」に仕上げて、ヘアゴムを付けて完成☆
もちろん髪の毛を結んでもokですし、腕につけてもとっても可愛いのです。
残りのシートはハサミを入れられたのでしょうか?気になるところです☆


次は、わたしがずっと胸をきゅんきゅんさせてました!青い瞳の猫の小物入れです。
か、かわいい〜〜☆
羊毛フェルト教室 皆さんの作品 2009年1月_c0185428_0411110.jpg

一枚目の写真を見ていただくとわかるのですが、この時点では、ピンクと白のグラデーションと、周りの模様だけのシートです。
そこに後でニードルという羊毛フェルト専用の針でチクチクと刺して、顔を描いていきました。
ニードルを使って絵を描くと、間違えたり気に入らなかったらポコっと取って、またすぐにやり直すことができるので、とっても楽チンです。
完全にシートと一体化させたい場合は、このあと石けんで擦りつけます。
こんな小物入れがあったら、物をいれる度に、萌え萌えしちゃいます。


お次は、濃い茶色に「テキトーに」と、模様を入れられた方の作品です。
テキトーに入れたのに、とっても芸術的です!!
羊毛フェルト教室 皆さんの作品 2009年1月_c0185428_0453564.jpg

+saeko+オリジナルぽこぽこタイプのお花は、持ってこられてた帽子にぴったんこお似合いでした☆
他の部分はなにになさったのでしょうか?こちらも気になるので、その後の経過をぜひ教えてくださーい♪


最後は、前回カワイイまねきねこを作られた方の作品です。
そこまねきねこ達の下に敷く、シートを作っていかれました^^
羊毛フェルト教室 皆さんの作品 2009年1月_c0185428_049114.jpg

なんともまあ、絵本にでてきそうな、おだやか〜な幸せを感じますね〜。
大地の土の色と、緑がとても素敵です♪
お花いっぱいの模様は、後でニードルで付け足していました。2回目の参加にしてこの手際よさ!すごいです。


シート。と一言でいっても、本当にいろいろなものがありますね^^
みなさんの個性がでて、とっても楽しかったです。

このフェルトシートは、作っておくといつでも簡単に、さらに他の作品に加工をすることができるので、とっても便利です。
色の組み合わせでも表情が全く違うものになりますし、模様として置く羊毛の形や色でもまたいろいろと面白いものができます。
そのいろいろな表情を作るための技術を学べる教室は2月からスタートします。
気になる技術教室がありましたら、一回から参加可能です。ぜひお早めにご予約くださいませ☆
技術教室は、第一土曜日 & 第三土曜日の 11:00〜14:00です。
大まかな内容、年間スケジュールはこちらです!→


ーーーーー

さて、次は午後の部のみなさんの作品です^^
ちくちくニードル針で、立体物を作っていかれました☆
羊毛フェルト教室 皆さんの作品 2009年1月_c0185428_102191.jpg

左から、青い鳥、犬くん、猫さんです。
ほとんど初めて。という方ばかりでしたが、かなりすごい出来映えです!!

うしろ姿なんて、こんなにキュート☆
物語がつくれそうです。
羊毛フェルト教室 皆さんの作品 2009年1月_c0185428_134676.jpg


立体物を作る場合には、正面からと横からの写真や絵があれば作れます。(後ろからの写真や絵もあれば完璧。)
その絵をもとに分解して図を書いていただき、その通りに作っていって本体にくっつけると、仕上がります。
この作り方で作ると、型紙がなくても自分で作ることができ、何にでも応用がきくので、ぜひ覚えて帰っていってくださいね。
分解して図に落とす作業は、意外と簡単にマスターできると思いますよ^^

こちらのような作品は、第一土曜日 & 第三土曜日の 15:00〜18:00の自由教室(時間内に終わる小さめのサイズのみ)や、5月の特別教室でたっぷり作ることができます^^


ーーーーーーー


さて。今回は、教室での作業風景も写真に撮ってみました。
「あっ、しまった。教室の様子を写真撮らなくちゃ!ではみなさーん、作業してる風にお願いしまーす。」と、やらせ感たっぷりですが、でもだいたいこんな感じです^^
ほのぼのゆる〜く開催しています。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。待ってます。
羊毛フェルト教室 皆さんの作品 2009年1月_c0185428_117549.jpg

by teyneyfelt | 2009-01-27 01:25 | 教室での皆さんの作品