+saeko+が主催する、羊毛フェルト教室(東京)のお知らせです。


by teyneyfelt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:フェルト教室Q&A( 1 )

Q:教室の申込みはいつでもいいですか?

A:はい。随時申込み受付しています。


Q:教室の時間は何時からですか?

A:毎週土曜、日曜、月曜、火曜、水曜の
10:00-/ 11:30- / 14:00- / 15:30- / 17:00- / です。
1回の教室は1.5時間です。


Q:通う場合、曜日は固定ですか?

A:いいえ、違います。曜日、お時間共に、毎回自由にご予約いただけます。
その時その時、ご都合に合わせて自由にどうぞ。


Q:コースはどんなものがありますか?

A:有効期限6ヶ月、全6回のコースと、自由制作クラスがあります。
コースは初心者さんから参加okの「O.」と「A.」と「B.」、中上級者向けの「C.」と「D.」があります。(←ご入会が必要です。)
詳しくはこちらのコースについてのお知らせをご覧ください。→コースについて


Q:金額はいくらですか?

A:こちらをご確認ください→フェルト教室 料金について
たまにお得なキャンペーンも開催しています。チェックしてみてくださいね。→お得なキャンペーンについて


Q:教室の予約方法は?

A:コースと、スタート日時が決定しましたら、メールにてご予約くださいませ。
その日の教室の終わりに、次回教室のご予約をお願いします。
詳しくはこちら!→ご予約方法



Q:有効期限は6ヶ月とのことですが、それより早く終わってもいいんですよね?

A:もちろんです。来たいときにご予約ください。連続でも、毎週でも^^
 一日に2枠3枠連続で受講される方もいらっしゃいます。
 ですが、あまり無理をなさらず、計画的にお越しくださいね。


Q:体験教室は、どんなことができますか?

A:体験教室についてはこちらをご覧下さい→体験教室について


Q:申込みを7月に済ませ、9月にスタートさせた場合、有効期限の6ヶ月間というのはどうなるのですか?

A:有効期限は、「お申込みをいただいた日から6ヶ月間」となりますので、
  例えば7月25日の申込みで9月スタートの場合は、有効期限は7月の6ヶ月後の1月25日まで。となります。


Q:どんな物を作れるのか、画像を見てみたい。

A:過去に皆さんが教室で作った作品はこちらです。→生徒さんの作品


Q:教室で作りかけの物を家に持って帰って、仕上げてもいいですか?

A:教室で作りかけた作品は、教室で仕上げていただきます。
  ご自宅では、ぜひ新しい作品を作ってみてください。


Q:自宅で作った物を持ってきてもいいですか?

A:はい。ぜひお持ち下さい。そのご自宅で作ったものと、
 教室で作ったものと合わせて、ご自身の作品を豪華に仕上げていただいても結構です。


Q:例えばビーズとかレースとかを持ってきてもいいですか?

A:はい。ぜひどうぞ。
 教室内の物を持ち出すことは禁止とさせていただいていますが、ご自宅からお持ちいただく分には
 どのような素材でもokです。


Q:そうやって作っていて時間が足りなくなってしまったり、家で作ったものを仕上げたい時、コースで作ったものを復習したい時など、コースの6回以外に、そちらのアトリエで作業することはできますか?

A:6回 22,000円の自由制作教室がありますので、そちらを利用して作業していただけます。
  空いている時間をご確認後、ご予約ください。


Q:二つのコースを同時に受講したり、途中から一つ増やしてもいいんですか?

A:はい。もちろんです。同時受講や、一つのコースの終了日に再度何かコースをお申込みいただいた場合は、二つ目以降のコース代金は割引になります。


Q:コースを変更することはできますか?

A:スタート前でしたらコースの変更はできます。スタート後の変更はできません。ご了承ください。


Q:キャンセルしたいのですが。。。

A:一度お支払いいただきますと、ご入会金の返金およびコースのキャンセル返金はできません。
 「有効期限切れ」となるまで放置していただくことになりますので、よくお考えの上お申込ください。
 
 教室の「日程」はキャンセル可能です。当日キャンセルでも特にキャンセル料などはいただいておりませんので、ご連絡さえいただけましたらokです。
 各回三、四名までと、とても少人数での完全予約制ですので、なるべく早く教えていただけると助かります。
 


Q:ニードルやニードルマット、羊毛の販売はしていますか?

A:はい、しています。教室内のみでの販売となります。
価格はご入会時にお知らせしています。


Q:羊毛フェルトノートって何ですか?

A:毎回教室の終わりに写真を撮って貼っていっていただき、皆さまにちょっとした作品集を作っていただきます。こちらはご入会時にお渡ししています。詳しくはこちらをご覧くださいませ→


Q:自分の中で作りたいものが決まっています。「自由教室」のようなものはありませんか?

A:す!すてきです!☆そういう自由な発想を応援しています。
6回22,000円の自由制作クラスがありますので、そちらをご利用ください。
こちらの自由制作クラスは初心者さんからでもokですが、A(基本テクニック習得クラス)で基礎を習得してからですと、より作りたいものが作れると思います。


Q:手芸とか編み物とか苦手なのですが、大丈夫でしょうか。

A:はい。まったく心配ないです。実はわたしも編み物は苦手なんですょー。
 羊毛フェルトは、シートを作るのはどちらかというと「裁縫力」というよりは「ゴシゴシこする力」が要りますし、ニードルを使った作品作りも縫い針と糸は使いません。
 もし心配でしたら、まずは体験教室で体験されることをおすすめします。(体験教室はこちら→体験教室について


Q:教室の前後にお散歩するのに、おすすめのお店はありますか?

A:ありますあります!学芸大学駅周辺は、とっても素敵なお店がいっぱいあるので、ぜひお散歩していってください。中目黒や自由が丘も電車に乗れば2~3分で着くんです。よさげなお店が掲載された雑誌などがありますので、教室の終わりにチェックしていってくださいね。
わたしの個人的なオススメも少しずつ紹介していきたいと思います。こちらもぜひチェックしてくださいね~→学芸大学駅のオススメshop


Q:展示会があると聞きましたが。。。。?

A:はい☆あります。
教室にご入会いただいた皆さまに展示会を経験していただきたいと思って企画しました。
2010年春の展示会は、2010年3月21日~2010年3月22日の二日間でした。
皆さんとっても素敵な作品を発表してくださいました。

冬の展示会は2010年12月11日(土)〜12(日)でした。アンティーク家具の素敵な「WHITE CUBE」さんで開催させていただきました。ありがとうございました。

2011年春の展示会は4月16日(土)・17(日)テーマは「花」です。
2011年冬の展示会は11月26日(土)・27(日)を予定しています。

ご入会済みの方は「展示会だなんてとんでもないっっ。」なんて言わず、ぜひ参加してみてください。Let's トライです♪

詳しくはこちらをご覧下さい→展示会について



Q:プライベートレッスンって何ですか?

A:通常の教室は三、四名様で開催しますが、プライベートレッスンはマンツーマンで受講していただけますので、のんびりゆったりと、集中して作品を作ることができます。

たくさんの技術を学びたい方、誰にも邪魔されずに作品を作りたい方、秘密の作品?を作りたい方、他の方と一緒に学ぶのが苦手な方などなど。どんな方でもokです。

お時間も通常の教室時間よりも早く終了します。
早めにお帰りいただいても結構ですし、いっぱいまで時間を使いより豪華に可愛く仕上げることも、次回分にとりかかることも可能です。
毎回選択していただけます。



Q:プライベートレッスンの開催時間や金額は?

A:曜日は、日曜、月曜、火曜、水曜です。(土曜日は開催していません。)
時間は教室の開催時間と同じです。
10:00- / 11:30- / 14:00- / 15:30- / 17:00- /


すべてのコースに、プラス10,000円(O.羊毛に触れるクラスは、プラス5,000円)で、プライベートレッスンとして受講できます。
一回当たりの金額に換算すると1,600円ほど追加するだけ。と、大変通いやすくなっています。

すでにコースに通っている生徒さんでも、残りの回数分プライベートレッスンに変更することができます。その場合は、残り2回までは1,800円×残りのコース分。残り1回の場合は2,000円×1回となります。

「次回だけプライベートレッスンにして欲しい」など、単発でプライベートレッスンにすることも可能です。その場合は一回2,000円で受講していただけます。

しっかり学びたい時や、のんびり受講したい時、人にプレゼントをしたいので豪華に仕上げたい時など。ご都合に合わせてプライベートレッスンを取り入れてください^^



Q:どのコースが人気ですか?

A:以前は、「B初級〜中級クラスのB(ニードル)動物子やぎコース」が人気でしたが、最近は「A基本テクニック習得クラスのA(シート&平面ニードル)とA(ニードル立体モチーフ)」のコースが人気です。
その後、「B(シート)お花コース」や、「B(ニードル)動物コース」、「B(ニードル)雑貨コース」に進まれる方が多いです。
「ルームシューズ」を目指している方も多いですね〜



Q:みなさんどのぐらいのペースで通われていますか?

A:これはもうホンっトにさまざまです。
月に一回の方もいらっしゃれば、毎週来られている方もいらっしゃいますし、隔週で2枠連続受講で通われている方もいらっしゃいます。
有効期限は6ヶ月ありますので、無理せずご自身のペースでどうぞ^^



Q:saekoさんはどこかで羊毛フェルトを学ばれたんですか?

A:この質問も多いです。笑
わたしはどこかで習ったりはしていません。少しの本の知識と、あとは独学です。
2000年に初めて羊毛フェルトのポーチを作ってみたのですが、当時は羊毛の本も少なく、そこから試行錯誤でいまの方法を習得しました。
そのため、こちらの教室では、どこの本にも載っていないテクニックが満載です^^
わたしがこの10年間で習得した、キレイに確実に作る方法を惜しげもなく(笑)お伝えしています。




※この他にご質問がございましたら、ぜひお寄せください。
[PR]
by teyneyfelt | 2009-06-04 06:13 | フェルト教室Q&A