+saeko+が主催する、羊毛フェルト教室(東京)のお知らせです。


by teyneyfelt
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:子供教室・被災地支援( 22 )

今回も講師の先生達と一緒に、目黒区の小学校でレッスンをさせていただきました☆

なんと今回は大人にも大人気の羊毛フェルトで包んだハンガーに挑戦!
ちょっと難しいかな?と思いましたが、みんなめっちゃんこ上手に作ってくれました^^
c0185428_19475334.jpg


最初の作品写真は一年生の子たちのものです。
大きいサイズのハンガーだったのに、よくこんなに出来たなぁと感動しました!☆☆
c0185428_19393050.jpg

c0185428_19393446.jpg

c0185428_19395270.jpg

c0185428_19401071.jpg

c0185428_19401547.jpg

c0185428_19401890.jpg

c0185428_19402115.jpg

c0185428_19402525.jpg

c0185428_19402867.jpg

高学年になるとさすがに上手ですよね〜♪
今年度最後のレッスン、ありがとうございました!
本当にいつも楽しませていただいています!

来年度もぜひ呼んでくださいね^^☆
[PR]
by teyneyfelt | 2013-03-09 19:50 | 子供教室・被災地支援
先日も小学校でレッスンをさせていただきました。
(東京都目黒区の小学校です。水曜日の午後がお休みなのでその時間を利用してのレッスンです。)

名前が素敵なんです☆「夢プラン」って^^
羊毛フェルト以外にも楽しそうなレッスンがたくさんあるんですよ〜♪
小学生のときからいろんな手作りに触れられるっていいですね^^


☆☆★☆★☆

今回はカードケースを作りました♪
子供でも1時間〜1時間半で作れる作り方です。この作り方、本当にすごい!
大人なら30分あれば簡単にできちゃいます♪(お教室でも取れ入れて行きますね^^)

各テーブルは、ティーチャーコースを卒業した講師の先生に見ていただきました。
先生も子供も楽しそうでしたよ〜^^ どっちが先生?ってぐらい。笑
c0185428_17265867.jpg

ではでは、ちびっ子アーティストさんたちの作品です!
組み合わせも自由で、とっても刺激を受けます☆
c0185428_17174314.jpg

c0185428_17175874.jpg

c0185428_1718218.jpg

c0185428_17182648.jpg

c0185428_17181279.jpg

c0185428_17181738.jpg

c0185428_17182916.jpg

c0185428_17183318.jpg


ご参加いただいたアーティストのみなさん、講師の先生、夢プランのスタッフさんなど、みなさんありがとうございました!

次回は何を作ろうかな〜♪また楽しみです☆
[PR]
by teyneyfelt | 2012-12-27 17:27 | 子供教室・被災地支援
今月の小学校でのレッスンは、「羊毛フェルトでハロウィンお化け」にしました^^

今回も講師のマリーロさん、kuuchokoさん、レイコさん、atsukoに先生をやっていただきました☆
ありがとうございました!

一年生から六年生までのちびっ子アーティストのみんなに、白いお化けを作ってから各自自由に飾り付けをしてもらいました。
指人形バージョンにしたので、鉛筆にはめたり、指にはめたりして遊べます☆
c0185428_2341737.jpg

c0185428_23422939.jpg

c0185428_23423369.jpg

c0185428_23501635.jpg

c0185428_2343217.jpg

c0185428_23433185.jpg

c0185428_23433631.jpg

c0185428_23441635.jpg

最後に書いてくれる感想文。さっそく使ってくれてました^^
c0185428_23445674.jpg

ほんの少しテクニックを伝えただけで、もう自由にいっぱい飾りを付けてくれて、見ていてとってもとっても楽しかったです♪
帽子かぶったり、ドレス着たり、いろんなお化けがいました^^

講師の先生方、スタッフのみなさんもありがとうございましたー☆
次は何を作ろうかな〜♪♪
[PR]
by teyneyfelt | 2012-10-31 23:18 | 子供教室・被災地支援
定期的におじゃましている目黒区の小学校でのお教室^^
毎回楽しくて、わたしが楽しんでます♪♪

今回は羊毛フェルトでアイスクリームをつくりました☆
(って、今回といっても去年の話しです。開催してすっかり満足してアップし忘れてましたので、アップしまーす!)

コーンは一緒に作って、あとはお好きなアイスを自由に乗せていってもらいました^^
一年生から六年生までみんなでワイワイ作ってくれました

ラムネ入りもありましたし、もりもり積み重ねたアイスもありました♪
c0185428_954370.jpg

c0185428_9532513.jpg

c0185428_9534365.jpg

c0185428_9534830.jpg

c0185428_9541197.jpg

c0185428_9541923.jpg

c0185428_9542318.jpg

c0185428_9542751.jpg

c0185428_954405.jpg

c0185428_9533518.jpg

ホントに個性豊かで、可愛いアイスがいっぱいできました♪
最後はヒモで吊るして完成です。
みんなどこに掛けたのかな〜^^

この時も、ティーチャーコースを出たみなさんに各テーブルを担当していただきました^^
ありがとうございました!☆



明日もアップしますね! お楽しみに^^
[PR]
by teyneyfelt | 2012-08-27 01:49 | 子供教室・被災地支援
今回も楽しくお教室を開催させていただきました。
小学校1年生から6年生までの抽選で当たった36名のクラスでした。

いままではニードルを使って、可愛いモチーフやマスコットを作っていましたが、今回は「みんなで巨大マットを作ろう!」ということになりました^^

掛け布団サイズの大きな白い羊毛に、
(あれ?髪の毛びよ〜んってしてる子がいる。笑)
c0185428_0525067.jpg

こども達がそれぞれ自由に作ってくれた作品を乗せて、
c0185428_0533487.jpg

c0185428_0533825.jpg

足と手を使って、ゴシゴシこすります☆
c0185428_1247537.jpg

c0185428_0542632.jpg

完成した巨大シートがこちら
c0185428_055540.jpg

それを一人一人小さくカットして
c0185428_0555775.jpg

完成ですー☆
c0185428_0565260.jpg

c0185428_057162.jpg

c0185428_0572732.jpg

c0185428_058053.jpg

c0185428_0585380.jpg

c0185428_0585876.jpg

c0185428_059214.jpg

c0185428_059737.jpg

c0185428_0591459.jpg

それぞれ自分で作ったマットをお持ち帰りしていただきました^^

初めての巨大マットづくりで、かなりのドタバタでしたが、とっっても可愛い作品ができあがりました。
ちびっこアーティストのみなさんも、楽しかった♪という感想をいただいて、嬉しかったです^^
羊毛フェルト教室に応募してくれてありがとうございました!

そして夢プランのスタッフさん、pudibondさん、kuuchokoさん、orangenokiさん、マリーロさん、atsukoさんがお手伝いをしてくださって、すんごく助かりました☆
なんにも言わないのに、ささっとバケツを用意してくれたり、ささっと雑巾で拭いてくれたり☆
お手伝いというよりは、かなりお任せしちゃってました^^

わたしに足りない全てのところを、みなさんがしっかりかっちり補ってくださって、もうもういつも超助かってます☆
これからもたくさんこういう楽しい活動をしていきたいな。と思うと同時に、一緒に活動してくださる人々がいてくれるから出来るんだなってしみじみと感じます。
これからもどうぞよろしくお願いします!☆

それにしても、こども達の自由な発想ってすばらしいですよね^^
毎回たくさんの発見があって楽しいです♪
2〜3ヶ月に1回はこのお教室を開催予定ですので、また次回も楽しみです!
次は何を作ろうかな〜♪♪



羊毛フェルトは、とても癒しの効果のあるすばらしい素材ですので、他の小学校でももっとやっていきたいと思っています。
ご興味ある関係者の皆様。ぜひ、ご連絡くださいませ。お待ちしています!
メール→teyneyfelt@gmail.com
[PR]
by teyneyfelt | 2012-07-23 01:40 | 子供教室・被災地支援
まずはお知らせです♪

♥2/25(土)〜3/9(金)までお休みをいただきます
アトリエteyneyの研修旅行に行ってきますー。
場所は、おParis♪新しいアイディアやデザインなど、いっぱい吸収してきまーす☆

♥羊毛フェルト 作品展を開催します!
6/1金,2土,3日に渋谷のLE DECOさんでやりますー☆

いっぱいいっぱい作品が並びます!
現在のティーチャーコースのみなさんの出し物(?!)もありますからねー^^
ぐふふふふ♪
お楽しみに♪


゜*゜*゜+゜+゜*゜*゜+゜*゜*゜゜

またまた行ってきました!目黒区の小学校さんでのお教室です^^
一年生から六年生まで、38名のちびっこアーティストさんが参加してくれました♪

歴代のティーチャーコースの先生達と、今回卒業するティーチャーの皆さん8名の方々が、先生をしてくださいました^^

今回は、羊毛フェルトで「羊」を作りましたー♪
やっぱり子ども達の中にある感性って、すごいですね☆
自由な作品がいっぱいできあがりました^^

頭が柔らかくなる素敵な作品達をどうぞ^^
茶色い毛や紫の毛の子も。ブルーベリーの入った籠もありますよ
c0185428_1245593.jpg

牧草までありますー☆
c0185428_126820.jpg

ピンクや白、黄色など、明るい感じですね
c0185428_1271422.jpg

こちらもカラフルです
c0185428_12123515.jpg

ハンバーガーまであります
c0185428_12131773.jpg

頬紅やリボンもついてます
c0185428_12134012.jpg

こちらの羊たちはシマシマ模様や黄色いお花などカラフルなんですよ
c0185428_12143750.jpg

ほら☆
c0185428_12145243.jpg

リボンや帽子がついてます
c0185428_12193511.jpg

白く優しい羊たちが生まれました
c0185428_12195123.jpg

わはー☆素敵な作品をありがとうございました!

最後に感想を書いていただくのですが、みんな大満足だったようで、すごく嬉しかったです♪
わたしは前でしゃべっているだけなのですが、席について子ども達一人一人に優しく丁寧に教えてくださった、ティーチャーのみなさんのおかげです^^
ありがとうございました☆

そんな先生達の羊もできました♪
c0185428_12232257.jpg

c0185428_12251676.jpg


羊毛フェルトのクラスは大人気みたいで、
定員35名のところに、90名ほどの応募をいただいたそうです。
「当ててください☆」なんてコメントも書いてくれてるとか☆
もうもう、嬉しいですーー☆☆

羊毛フェルトってやっぱり、すんごくいい素材ですよね。
羊さん、ありがとー☆☆

来年度もぜひよろしくお願いしまーす♪♪
[PR]
by teyneyfelt | 2012-02-23 12:28 | 子供教室・被災地支援
目黒区の小学校さんに、またまた呼んでいただきました〜♪

今回もティーチャーコースの皆さんと一緒に、わいわい楽しく行ってきました。
クリスマス間近ということで、羊毛フェルトのサンタクロースです!
こちらは指人形にもなっていますので、指にはめて遊んでも、飾っても可愛いかったです^^

小学校一年生から六年生までの35名のみなさんの作品を一気に紹介しまーす☆
一人一人違って、ほんとうに可愛いです。
プレゼントも持ってます♪
c0185428_22592741.jpg

c0185428_2312855.jpg

「よっ!」って背中たたいてるみたい^^
c0185428_2314672.jpg

c0185428_232323.jpg

漫才のステージみたい☆ボタンや帽子の上の飾りも工夫してますね
c0185428_2321750.jpg

c0185428_2323165.jpg

みんなほっぺが赤くなってます〜
c0185428_2324838.jpg

c0185428_233514.jpg

大人っぽいサンタもいます♪視線の先に何があるのか気になるー☆
c0185428_2333113.jpg

c0185428_2334330.jpg

ポケットが付いているサンタさんまで!
c0185428_2335697.jpg

c0185428_2341155.jpg

たくさん賑やかな飾りも付いています。表情もかわいいですね
c0185428_2342724.jpg

c0185428_2344010.jpg

プレゼントもいっぱい☆
c0185428_2345428.jpg

c0185428_2324383.jpg

ヒゲの上に口って、思いつかなかったです。すごい^^にっこり笑っているサンタさんもいます
c0185428_2351392.jpg

c0185428_2352891.jpg

指にはめて遊んでたところをパチリ
c0185428_235429.jpg

感想文を書く時に鉛筆のおしりにはめていた子もいました♪
c0185428_23155737.jpg

子ども達って、すぐに遊ぶ才能があるんですよね^^すてき☆

はぁー☆楽しかったですー☆スタッフのお母様方、ティーチャーコースの皆様もありがとうございました。

次回も呼んでいただけるようなので、いまからワクワク楽しみです♪
何作ろうかな〜♪


それから今回も、一年生の子でも簡単に作れるように。と考えて、新しいアイディアが生まれました^^
この作り方なら、初心者さんでも簡単に作れますよ。

新しく作ろうと思っている「季節のショートコース」に取り入れたいと思いますので、お楽しみに♪
(って、サンタさんはまた来年かな?)
[PR]
by teyneyfelt | 2011-12-22 23:30 | 子供教室・被災地支援
先日の被災地への子供達へのクリスマスプレゼント企画のご報告です^^
c0185428_011972.jpg

ご参加いただいた作家さんは、

mari.Fさん、yarnyさん、Yu-さん、borseria μさん、masamiさん、レイコさん、keikoさん、pacoさん、pudibondさん、ぶーすかさん、シミズさん、メリィさん、yukikoさん、えりっぺさん、EMIさん、AO2さん、mi_さん、makiさん、mia2412さん、ayakoさん、+saeko+の21名と、

今回ブログを見て「私も!ぜひ!☆」とご参加いただいた初めましての作家さん、Yuumi さん、じゃっくら〜さん、かおりんぱぷさん、3名様の

合計で24名の作家さんで、150点もの作品をプレゼントとして贈ることができました☆
わー☆ありがとうございました*^^*
「この世の中は、愛で溢れているぜーー☆☆」なんて叫びたくなりました^^


では、作品をご紹介させていただきます☆
mari.Fさんです。
雪だるま達などふわふわ優しい作品です。ありがとうございます。
mari.Fさんはティーチャーコースを出られて、お教室も開催しています^^
ぜひお教室にも行って可愛い作品を作ってきてくださいね♪
「スタジオPESCA(ペスカ)」
c0185428_0283924.jpg

一つ一つに手書きのメッセージとかわいいイラスト付きでした。
わたしの心も温かくなりました☆ありがとうございます。
c0185428_0292345.jpg

yarnyさんです。
ポーチや雪だるま、ヘアアクセサリーなどです☆ありがとうございます。
(赤いブーツの写真が漏れてました!ごめんなちゃい。)
c0185428_0302168.jpg

Yu-さんです。
雪だるまとイニシャル入りの明るいしおりです。ありがとうございます。
c0185428_0305324.jpg

borseri μさんです。
ボルセリアミューさんも、ティーチャーコースを出られて、お教室を開催しています。
指人形など可愛い作品がいっぱいです。ぜひ作りにいってきてください☆☆
「ボルセリアミュー 羊毛フェルト教室」
パンやドーナツ、ふわふわサンタさんも入ってました♪ありがとうございます。
c0185428_0331437.jpg

masamiさんです。
クマさんなどが鉛筆に付いています☆
開催しているお教室で作ってくれた生徒さんが、わたしも参加したい^^とその日の作品を付けてくださったそうです。ありがたくとても嬉しかったです。
ありがとうございました^^
c0185428_0343246.jpg

レイコさんです。
大きな明るいお花や小鳥がボールペンに付いています。
ありがとうございます♪
c0185428_0351852.jpg

keikoさんです。
keikoさんもティーチャーコースを出られて、ワンちゃんなどのオーダー制作をされています。
(ワンちゃんは、違う方のところで学ばれています^^)
いま、モニターさんを募集されているようなので、ご興味ある方はぜひ!
わたしも作ってもらいたいです^^
「felt shop charo charkha」
ワンちゃんやボーチ、キーケースやコサージュなど、いっぱいいただきました☆
c0185428_036580.jpg

「作品がぜーんぶ必要な人の手元にいきますように。とお願いしてたから、意外なとこで叶ったようでウキウキだったんですよー。」って言っていだいて、感動しました^^
羊もいますー
c0185428_0384241.jpg

「犬を亡くした子とかいるかもしれないし、ぜひどうぞ!」と言ってくれて、全部プレゼントとしてくれました。
涙うるうるします。ありがとうございます。
c0185428_0415782.jpg

pacoさんです。
「低学年の子どもに人気のあるキャラクターを作ってみました。
フェルトっていうと、女の子らしいイメージがあったので、男の子に人気のキャラクターも6才の甥っ子に教えてもらったり、ポケモン図鑑を借りて作りました(笑)
子ども達がプレゼントを手にとったとき、笑顔になってくれたら嬉しいです。」
とお手紙をいただきました☆ありがとうございます。
c0185428_0433654.jpg

pudibondさんです。
締め切りギリギリまで作っていただいて、届けにきてくださいました。
明るい色合いで楽しい気持ちになります^^ありがとうございます。
普段は、布を使った作品を制作されていて、お教室も開催しています。
とても明るい方でわたしはいっつも笑顔をいただいています^^
ブログもぜひ見てみてください☆
「pudibond 」
c0185428_0452877.jpg

ぶーすかさんです。
お教室で新しく作ったバレリーナちゃんも作っていただけました。
短い時間で新たにたくさん作っていただいて、ありがとうございました。
c0185428_046361.jpg

シミズさんです。
かわいいアヒルとゾウさんです。いまはお教室にはいらっしゃっていませんが、ブログをみてすぐにご参加くださいました。
ありがとうございます☆
c0185428_0475051.jpg

メリィさんです。
ツリーとガラスのプレゼントの付いたモビールです。ありがとうございます。
c0185428_0485777.jpg

yukikoさんです。
来年の干支の辰のダルマと、シュシュです。ありがとうございます^^
c0185428_050861.jpg

えりっぺさんです。
柔らかい色合いのシュシュやブレスレット、パッチン留めです。ありがとうございます。
c0185428_0511298.jpg

EMIさんです。
スイーツやハートのストラップです。ありがとうございます。
c0185428_0514614.jpg

AO2さんです。
サンタさんが後ろからハグっとくっついている、クリスマスリースです。ありがとうございます。
c0185428_0524613.jpg

mi_さんです。
小さな小さなパンダや、スマイルくん、雪だるまをいただきました。ありがとうございます。
c0185428_0551265.jpg

makiさんです。
雪だるまに小さなパンダちゃんが付いていました。ありがとうございます。
c0185428_0555786.jpg

mia2412さんです。
雪だるまのカップルです。ありがとうございます。
c0185428_0563330.jpg

ayakoさんです。
雪だるまの親子と、コサージュです。ありがとうございます。
c0185428_057236.jpg

あ゛、、、わたしの作品写真を撮るの忘れていましたよ。またやっちまった。
天使とミニツリーと、動物とシュシュなどを贈らせていただきました☆


そして今回、プログをみてすぐにご参加のメールをいただいた皆様です。
ありがとうございました!

Reity's dog♪の Yuumiさんです。
とっても可愛い表情をしていて、見ていると笑顔がこぼれます☆
Yuumiさんはブログもされています。ぜひ見てみてくださいね。
そして、ぜひランキングにご協力お願いします。ポチッとしてきてくださいね^^
先日開催された個展の様子も載ってましたよ♪
「Reity's dog♪ 羊毛フェルトの小さなおともだち」
ハマナカさんからキットも発売されています☆→トイプードルちゃんと仲良しヒヨちゃん
c0185428_133815.jpg

じゃっくら〜さんです。
たっくさんの作品を送っていただきました。どれも愛らしく可愛い作品達です。
ありがとうございます☆
じゃっくら〜さんもブログをされています。ありがとうの気持ちでぜひ見にいっていただいて、ぜひポチッとランキングボタンをクリックしてきてくださいね^^
(ネコちゃん、すんごい可愛いです!)
「じゃっくら~のきままなブログ」
c0185428_185664.jpg

かおりんぱぷさんです。
普段は羊毛フェルトで野鳥を作られたり、ポップアップ絵本をつくられています。
今回は「羊毛は女の子向けが多くなるから、男の子用に」と恐竜君を作ってくださいました☆
すごい力作でした^^
ブログにはいっぱい可愛い鳥やしかけ絵本がありますので、ぜひ見て来てください。
小鳥が可愛いんですよー。そして面白いです^^すごくツボりました。
いっぱいポチポチっと押してきてくださいね♪
「ことりのあしあと」
c0185428_1161469.jpg

c0185428_1163371.jpg

たくさんの方にご参加いただいて、本当に嬉しかったです。
皆様の愛に心より感謝します。
あまりマメ子じゃないけど、ブログをやってて良かった〜♡と思いました^^

お話しをいただいた、ぬりえ日本のスタッフさんにも、このような機会をいただいて感謝しています。
現地へは車ではなく、深夜バスや電車を使い手持ちで入られるそうです。
すごくありがたいです。気を付けて行って来てください☆
たくさんの方々に羊毛フェルトのふわふわぬくぬくが伝わりますように☆


日々、たくさんのことがあり、みなさんお忙しい中だったかと思うのですが、一個でも参加していただくと、こんなに多くの作品を贈ることができるんだなぁと感動しました。
わたし一人じゃできないことでした。

そして今回思ったことは、「ゼロ」と「いち」の違いです。
例え一つでも、50人が参加してくれたら50個になるし、もし全員が「ゼロ」だったら作品はゼロ個になる。
当たり前だけど、それだけ「ゼロ」か「そうじゃないか」は違うな。って思いました。

小さな一個が、知らないところで知らない人を笑顔にして、その笑顔を見た人もまた笑顔になって。。。なんて、笑顔が波紋のようにどんどん広がって連鎖していったら、たった一個も百個、千個ぐらいになるな〜と思いました。
そうやって、自分のできる範囲で、楽しんで、知らないうちに、いっぱい幸せの連鎖を広げていけたら嬉しいなぁ*^^*

これを機に、知り合えた皆様とのご縁も大切にしたいと思います。
また何かこのような企画がありましたら、ぜひ一緒によろしくおねがいします☆


もうすぐクリスマスですね〜♪
世界中がたくさんの笑顔に包まれますように☆☆☆
[PR]
by teyneyfelt | 2011-12-15 01:26 | 子供教室・被災地支援
先日の被災地への子供達へのクリスマスプレゼント企画ですが、全部で150点にもなりましたー☆
c0185428_011972.jpg

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

参加作家さんやメッセージと一緒に、作品もご紹介しますので、もうちょっとお待ちくださいね〜^^
とりいそぎ、無事に発送したご報告でした☆

ありがとうございました!
[PR]
by teyneyfelt | 2011-12-09 00:13 | 子供教室・被災地支援
先日の被災地への子供達へのクリスマスプレゼント企画ですが、昨日に引き続き、今日もいっぱい届きました☆
ほんとありがとうございます!

お教室中にたくさん届いたので、みんなで開けて、「わー☆わぁー☆」と感動の連続でした^^
まるで私たちがプレゼントをいただいたみたいでした♪
楽しかった〜♪♪
c0185428_0263569.jpg

明日発送しますので、明日の朝に届く分とまとめて、またご報告しますね^^
[PR]
by teyneyfelt | 2011-12-07 00:27 | 子供教室・被災地支援