+saeko+が主催する、羊毛フェルト教室(東京)のお知らせです。


by teyneyfelt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:子供教室・被災地支援( 22 )


先日の被災地への子供達へのクリスマスプレゼント企画ですが、いっぱい集まってきましたー☆
ほんとありがとうございます!

明日集まりましたら改めてご紹介させていただきますね。
まだまだ明日も届きそうなので、とっても楽しみにしています♪
ほんっとに嬉しいです☆ありがとうございます☆

c0185428_0172215.jpg

[PR]
by teyneyfelt | 2011-12-06 00:18 | 子供教室・被災地支援
震災の被災地支援プロジェクト「ぬりえ日本」のスタッフさんよりご連絡をいただきまして、12月11日からクリスマスプレゼントを持って被災地入りをする予定なのだそうです。

今回は、南気仙沼小学校の学童クラブに行かれるので、そちらに羊毛フェルトの作品をいただけないかとのことでした☆

とてもありがたいお話しでしたので、すぐに参加させていただきたいとお返事させていただきました^^

展示会に参加していただいた作家さん達にはご連絡させていただきましたが、もしこちらのブログを見て、「わたしも羊毛フェルトの作品を作っているから、参加したい☆」という方は、ぜひsaekoまでお知らせください☆
(saekoメール→ teyneyfelt@gmail.com)


すでにお教室に通っていただいている皆様で、賛同してくださる方は、
・2011年12月6日(火)必着でアトリエまで送ってください。
・羊毛フェルトの作品
・子供一人がお家に持って帰れるような大きさの作品でよろしくお願いします。
・メッセージがありましたら、一緒に届けてくれるそうですので、一緒に入れてください☆

※線引きが難しいので、今回は羊毛フェルトの作品のみとさせていただきます。


子供達に羊毛フェルトの作品がたくさん届いて、喜んでもらえたら嬉しいなぁ^^
皆様のご参加、お待ちしています♪♪
[PR]
by teyneyfelt | 2011-11-30 16:38 | 子供教室・被災地支援
目黒区の小学校で、羊毛フェルトの小さなX'masリースづくりの教室を開催してきました☆
c0185428_154544.jpg

呼んでいただくのは、今回で3回目です。
毎回思うのですが、みなさん「こども」というよりは立派な「アーティスト」です^^
素敵な作品、感性をたっくさん見せていただき、わたしも感動しっぱなしでホント楽しかったですー☆

来てくれたちびっ子アーティストのみなさん、ありがとうございました^^


まずは土台は白い羊毛で一緒に作ります。
ドーナツみたいに真ん中はくり抜いてあります。
それから各々好きなようにトッピング♪♪

ではみなさんの作品をどうぞ☆
c0185428_057363.jpg

c0185428_0583058.jpg

c0185428_0592874.jpg

c0185428_059429.jpg

c0185428_0595569.jpg

c0185428_101296.jpg

c0185428_103072.jpg

c0185428_104965.jpg

c0185428_1139.jpg

見てるとホンットに楽しいですー☆
黒いウサギや恐竜まで付いているリースもあったり、ツリーや雪だるま、サンタクロースが付いているリースも^^
フワフワ美味しそうなリースもありましたね♪
あぁ☆楽しい☆

最後に感想文を書いてくれました。35人からラブレターをもらった気分です*^^*
楽しんでいただけて、とっても嬉しいです。
たくさんの幸せをありがとうございました☆

また、この会の関係者の皆様、素敵な機会をありがとうございました。
ママさんスタッフさん方にたくさんお手伝いをしていただきました。ありがとうございました^^
(子供達と一緒に、キラキラした目で作品を作られていた姿が印象的でした。うふふ☆)

そして、いま開催中のティーチャーコースの方々にもお手伝いをお願いしました。
教えることにも慣れてきたみたいでしたね^^
ありがとうございました☆またよろしくお願いしまーす。

次回は12月にもおじゃまする予定です。
なにががいいかな〜?と、いまからワックワク楽しみです。
[PR]
by teyneyfelt | 2011-10-13 18:00 | 子供教室・被災地支援
東北での地震を受けて、東京にいるわたし達に何かできることはないか。と開催させていただいた「地震チャリティー 羊毛フェルト教室」の寄付金を84,000円全額寄付せていただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。(おかげさまでたくさん集まりました!)
その時の様子はこちらです。
http://teyneyfelt.exblog.jp/16128081/
http://teyneyfelt.exblog.jp/16128282/

また、春に開催した展示会での販売金の一部を作家さんの申し出により寄付させていただきました。
金額は33,830円でした。参加作家さん12名は下記の通りです。(敬称略)
kie , ayako , メリィ , mari.F , AO2 , 青海 , 鏡祐子 , レイコ , えりっぺ , chucky. , fuku , EMI
ありがとうございました。
一生懸命作って、売れた作品の一部(全額の方もいらっしゃいました)を寄付するということも、すごい決断だと思います。本当にありがとうございました。
また、作品を購入してくださった皆様もありがとうございました。

84,000円と33,830円の合計117,830円を日本赤十字社さんを通じて、寄付させていただきました。
受領証が届きましたので、ご確認くださいませ。
c0185428_330790.jpg


この時の教室は、震災後すぐにみなさんにお知らせさせていただき、開催したのは一週間後の3/18(金)でした。
普段は超のんびりマイペースで更新もなかなかしない私ですが、一週間後にはチャリティー教室を開催していたんだということに、いま驚いています。
そして、3/26まで全7回開催させていただきましたが、いろいろな不安を抱える中、少しでもできることがあれば。とお越しいただいたことにも、改めて感動と、感謝の気持ちでいっぱいです。
世の中には、たくさんの愛が溢れているのだと実感します。
ありがとうございました。


以前、気付いたことがあります。
もし一生、「愛の中で生きたい。ずっと愛に触れていたい。溢れるほどの愛のある生活がしたい。」と思うのならば、「愛はどこにあるの?なぜわたしのところには来ないの?愛が欲しい。」と嘆き誰かからもらおうとするのではなく、「自分自身から愛を発していればいいんだ」ということに気付きました。
自分から発していれば、いつでも愛に触れていることになる。愛の中にいることになる。そう感じました。
って、そのまんまなことなのんですけどね^^ そんな単純なことに気付いたわたしはすごい衝撃を受けました。

いまは気付けば、自分自身のことも大好きで、自分自身にもいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
家族も友達も、学芸大学で関わる人々も、いつもご飯を食べにいくお店の人も、お教室に来ていただいているみなさんからも、本当にいーーーっばいの愛をいただいています。
羊からも羊毛からも、いっっっぱい愛をいただいています。
愛の中で生活していることを、いつもひしひしと感じます。

このたくさんの愛が、地域へ日本中へ世界中へ、ぐんっと広がっていったらもんのすごく嬉しいです。
わたしが自身がやっていて愛と幸せと楽しさを感じるこの羊毛フェルトを通して、たくさんの愛が更に広まっていったら嬉しいです。


その広げるための一つとして、展示会を開催します☆
ご興味のある方はぜひ遊びにいらしてください。お待ちしています。



また明日、ブログを更新しますので、お楽しみに^^
[PR]
by teyneyfelt | 2011-10-11 03:48 | 子供教室・被災地支援
まずはお知らせです♪

♥4/16(土)17(日)、羊毛フェルトの作品展を開催します

19名の作家さんの作品がずらずらっと並びます。テーマは「春」。可愛い作品に癒されにきてください。
展示販売もあります。(500円〜)
→アンティークファニチャーと羊毛フェルト春の作品展

♥展示会場での小鳥のストラップ作りの体験教室を開催します
小さな小鳥のストラップを作ります。ストラップようにしっかりとした作り方も学べます。
今回はお土産に道具と羊毛付き☆
→小鳥のストラップ作り

♥大好評の羊毛講座を開催します
羊について詳しく学びます。種類についてやフェルト化するしくみ。染めたり紡いだり
第4回目 2011年5月3日(火祝)・4日(水祝)
第5回目 2011年6月1日(水)・15(水)
→羊毛講座

♥ニードルのティーチャーコースの受付が始まりました!
さらに上手になりたい方、教室を開催したい方など、ぜひどうぞ♪
→ティーチャーコース

゜・゜・゜・゜・゜・゜・゜


春休みに親子教室で天使を作る予定でしたが、今回は開催ができなくなってしまいました。。
ですが、事前に告知していた方々が少しいらっしゃいましたので、今回作りにきていただきました^^
可愛い天使さんたちを紹介します♪

小学生のお子様とお母様の作品です。まずは全員集合☆
c0185428_0561468.jpg

ピンクのドレスの天使さん。天使の輪もフワフワです♪
c0185428_0565672.jpg

後ろは三つ編み☆
c0185428_17350.jpg

赤いドレスの天使さん。名前はアフロディーテ☆さすが美しいです♪
c0185428_0582272.jpg

後ろ姿もゴージャス☆
c0185428_0585044.jpg

青い髪の毛の天使さん。おさげしています♪
c0185428_10387.jpg

羽根もキュートです^^
c0185428_102764.jpg

頭のリボンも可愛いですね〜
c0185428_121469.jpg

フワフワヘアーは、キキララ世代にはたまりません。笑
c0185428_122476.jpg

髪の毛もキラキラ。ワンピースも優しい色合いです
c0185428_132247.jpg

羽根はまさに飛び立とうとしているみたいです。
c0185428_1457.jpg

胸にはハート♡が付いてます♪
c0185428_144735.jpg

おだんごヘアーにカチューシャまで☆
c0185428_1565.jpg


とっても可愛い作品をありがとうございました。
羊毛フェルト初心者さんも、小学生のお子様もいらっしゃいましたが、終わってみるとどれが大人でどれが子供が作ったか分からないね〜☆なんてお話ししていました^^
羊毛フェルトはとても簡単で、センスを発揮しやすい素材です♪
誰でも作家になれます^^ まだ作ったことがない方はぜひチャレンジしてみてくださいね♪

とても楽しんでいただけたようですので、また近いうちに単発教室を開催しようかと思います。

4月の展示会の時にも会場で「小鳥のストラップづくり」の体験教室を開催しますので、ぜひぜひご作りにきてくださいね♪
ご予約などはこちら→「小鳥のストラップづくり体験教室」のお知らせ


明日からは、展示会に出品されるみなさんの作品をご紹介していきます♪
もうもう、超超可愛いです!☆ お楽しみに〜〜^^
[PR]
by teyneyfelt | 2011-04-03 01:11 | 子供教室・被災地支援
まずはお知らせです☆
♥♥♥4/16(土)17(日)春の展示会のお知らせはこちら↓
アンティークファニチャーと羊毛フェルト春の作品展

♥♥♥展示会場での小鳥のストラップ作りの体験教室はこちら↓
小鳥のストラップ作り
゜・゜・゜・゜・゜・゜・゜

地震チャリティーの羊毛フェルト教室での、みなさんの可愛い作品をご紹介します♪
(マトリョーシカたちはこちら→羊毛フェルトのマトリョーシカ)

5人の天使さんたち☆
c0185428_23193725.jpg

手にお花を持っています。頭には天使の輪☆
c0185428_2321237.jpg

ロングヘアーの天使さん。水色のワンピースを着ています^^
c0185428_2322217.jpg

赤毛のおかっぱ頭の天使さん。手がチュンってしてて可愛いです。
c0185428_23235599.jpg

わーって走ってるみたいです^^お団子ヘアーもキュート☆
c0185428_23252252.jpg

髪の毛は水色です。うふふって顔がなんとも言えません^^
c0185428_232633.jpg

後ろ姿も可愛いです〜
c0185428_23265465.jpg

輪になって、お話し
c0185428_23271712.jpg

こちらは実の姉妹の作品です。天使ちゃんも姉妹みたいですね♪
c0185428_2329287.jpg

後ろから「わー☆待ってー♪」って走ってくる天使ちゃんを発見
c0185428_23301881.jpg

さらに後ろにもう一人発見☆
c0185428_23304073.jpg


こちらは二人の天使さん♪
c0185428_23322842.jpg

後ろ姿
c0185428_23325225.jpg

ちびっ子の天使ちゃん。三つ編みしてます☆
c0185428_23332442.jpg

金髪ヘアーです☆ワンピースも素敵です〜♪
c0185428_2334080.jpg


こちらはまた個性的な天使さんたち☆
c0185428_23343416.jpg

後ろから
c0185428_2335916.jpg

ワンピースの裾のひらひらも可愛いです♪
c0185428_23361025.jpg

フラダンス系の天使さん。コサージュも豪華です〜
c0185428_23364860.jpg

おっされな服の天使さん。この目を使うのはおなじみTさんの作品です^^
c0185428_23392228.jpg

緑のワンピースを着てます。手にはバスケット☆
c0185428_23394782.jpg

パーマヘアーがオシャレです〜♪ワンピースのグラデーションも可愛いです。
c0185428_23402434.jpg

青いロングワンピースです。横で一つにまとめたヘアーも大人な印象ですね♪
c0185428_2342052.jpg

みんなで輪になって、ワイワイ☆
c0185428_23422847.jpg

ワイワイ
c0185428_23424645.jpg

ワイワイ
c0185428_2343213.jpg


可愛い愛溢れる作品をありがとうございました。
愛と希望が日本にさらに広がりますように☆

今回の義援金は、4月16日17日の展示会の分と一緒に日本赤十字社を通して寄付させていただきます。


明日は、先日のマトリョーシカの出張教室の様子をお伝えします。
15人のマトさんがずらりと並びます♪
お楽しみに☆
[PR]
by teyneyfelt | 2011-03-31 23:51 | 子供教室・被災地支援
まずはお知らせです☆
♥♥♥4/16(土)17(日)春の展示会のお知らせはこちら↓
アンティークファニチャーと羊毛フェルト春の作品展

♥♥♥展示会場での小鳥のストラップ作りの体験教室はこちら↓
小鳥のストラップ作り
゜・゜・゜・゜・゜・゜・゜

地震チャリティーの羊毛フェルト教室での、みなさんの可愛い作品をご紹介します♪
(天使さんたちはこちら→羊毛フェルトの天使たち)

5人のマトちゃんです^^
まずはみんなでハイ、チーズ☆
c0185428_22472755.jpg

では一人ずつご紹介します。
まずは赤いずきんの歌をうたっているマトさん。
c0185428_22504755.jpg

次は金髪の女の子^^
c0185428_22512891.jpg

頭にハートを付けています。ハートがいっぱい広がりますように♡って。
c0185428_22524466.jpg

黄色のずきんさん。リボンにボンボンも付いてます。
c0185428_22551122.jpg

オレンジのずきんです。頭にコサージュも付いてます^^
c0185428_2256395.jpg

次のマトチームです♪
c0185428_22583966.jpg

上から見ると色とりどり
c0185428_2303958.jpg

青いずきんのマトさん。笑ってます^^
c0185428_2312767.jpg

頭にはお花〜
c0185428_2321387.jpg

オレンジのずきんちゃん。手には花束を持ってます
c0185428_2331139.jpg

猫背ぐあいが可愛いデスーー☆
c0185428_234203.jpg

ピンク紫のずきんちゃん。ちょっと斜めに写ってるのも可愛いです
c0185428_2352272.jpg

紺色ずきんのマトさん。赤いラインもキュートです♪
c0185428_2362867.jpg

みんなでチラホラいるのもなんだか笑えます
c0185428_237935.jpg

こちらはベテランさん2人。なぜか途中から脱線して、マトリョーシカの実写版みたいになってました。笑
ほっかむり(頭巾)もリアルです^^
c0185428_2382422.jpg

ムーさんの元祖の横から。
c0185428_2385677.jpg

ちび羊の横から。
c0185428_2391721.jpg

羊の顔が暗くて写らないので、ライトアップして激写!パチッ!
c0185428_2394273.jpg

映画のワンシーンみたいです〜♪
c0185428_23101589.jpg


可愛い作品をいっぱいありがとうございました。
愛と希望がこの日本中にさらにいっぱい広がりますように☆

明日は、天使ちゃん達を紹介します^^
お楽しみに♪
[PR]
by teyneyfelt | 2011-03-31 23:16 | 子供教室・被災地支援

チャリティー教室のお礼

先日開催しました、地震チャリティーの羊毛フェルト教室ですが、
全部で84,000円集まりました。ありがとうございました。
4/16(土)17(日)の春の展示会での義援金と一緒に、日本赤十字社を通じて募金させていただきます。
(その際にはまたお知らせいたします。)

まだ余震もある中でしたが、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

明日、その可愛い作品達をアップします^^
お楽しみに☆


♥♥♥4/16(土)17(日)春の展示会のお知らせはこちら→アンティークファニチャーと羊毛フェルト春の作品展

♥♥♥展示会場での小鳥のストラップ作りの体験教室はこちら→小鳥のストラップ作り
[PR]
by teyneyfelt | 2011-03-31 00:00 | 子供教室・被災地支援
☆ただいま地震チャリティー金額 84,000円 集まりました。ありがとうございます。

※3/15(火)追記 日本赤十字社経由での義援金の講座が開設になりました。
今回の教室の金額もこちらから寄付をさせていただきます。
日本赤十字社 義援金受付

※3/15(火)追記 一日に2つ受講してくださる方や、ご姉妹やお友達と来てくださる方、来られないから友達に宣伝しましたよ〜など、皆様の温かい気持ちをとても感じています。
ありがとうございます。

※3/14(月)追記 計画停電により電車が運行されない場合が出てきました。
 まだまだ余震も続いています。くれぐれも無理のないよう、ご自身の安全を第一に考えてお越しください。
 どうぞよろしくおねがいします。 

※3/14(月)追記 節電の為、手元があまり明るくない状態での作業となります。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 (今回の教室のために余分に電気を使用しているということはありません。もともとわたしが生活するスペースでの作業となります。ご安心ください。)
 


東北地震による被害の大きさに驚いています。
わたしにできることは何か考えてみました。

そこで、羊毛フェルト作品を作るチャリティー教室を開催することにしました。

お時間の許す方はぜひぜひご参加ください。
集まったお金は全額、わたしが責任を持って寄付させていただきます。

☆手作り好きなお友達にこのチャリティー教室をご紹介いただけると嬉しいです♪よろしくお願いします。


♥♥地震チャリティー 羊毛フェルト教室♥♥

日時&内容
1回目 2011年3月18日(金) 19:00〜21:30 小さなマトリョーシカ 4名様参加
2回目 2011年3月19日(土) 19:00〜21:30 天使 5名様参加
3回目 2011年3月22日(火) 19:00〜21:30 小さなマトリョーシカ 1名様参加
4回目 2011年3月23日(水) 10:00〜12:30 天使 2名様参加
5回目 2011年3月23日(水) 14:00〜16:30 小さなマトリョーシカ 4名様参加
6回目 2011年3月26日(土) 15:00〜17:30 天使 6名様参加
7回目 2011年3月26日(土) 18:30〜21:00 小さなマトリョーシカ 2名様参加


金額:各回3,500円(受講料+材料費+お土産羊毛付き)
※3,500円全額を東北の被災地の皆様へ寄付させていただきます。

内容:
小さなマトリョーシカや天使を作ります。
羊毛フェルトが初めての方もご安心ください。親切丁寧にお伝えいたします。
マトリョーシカでは、細かい模様を付けるテクニックや、模様の裏技も学べます。
天使では、フワフワとした羽根の作り方も学べます。

人数:
各回6名様

お申込み方法:下記1)〜4)までご記入のうえ、メールにてお申込ください。
1)お名前
2)お電話番号
3)ご希望参加回
(1回目〜7回目の中からお選びください。)
4)ご質問など

メールの件名を「チャリティー教室申込み」としてください。

ご予約・お問い合わせメール→ teyneyfelt@gmail.com



悲惨な映像について語るだけではなく、いますぐに私たちにできることから一緒に始めませんか?
嘆き悲しんでいるだけでは何も始まりません。
気持ちを行動に移すことも大切だと感じます。

直接的ではなくても、羊毛フェルトが被災地の方々のお役に立てるなら本当に嬉しいです。

皆様のご協力をお待ちしてます。


愛を込めて +saeko+


c0185428_18112529.jpg
c0185428_18111339.jpg

[PR]
by teyneyfelt | 2011-03-13 17:16 | 子供教室・被災地支援
まずはお知らせから♪

・・・・・・
♥羊毛フェルトの作品展を開催します・・・参加者募集中!→

♥(羊毛フェルトニードル)ティーチャーコース・・10月スタート!→

♥アトリエteyney羊毛フェルト講座・・・・・2011年1月開催!→
・・・・・・



それでは、教室で作られた生徒さん達の作品をご紹介します♪
今回は、夏休み親子教室でのみなさんの作品です。

小鳥を作っていってくれました^^
ピンクと水色のキュートな小鳥です。
c0185428_0564861.jpg

マゼンダ色の小鳥です。
c0185428_0571575.jpg

からだは青い色の小鳥です。
c0185428_057488.jpg

羽がオレンジの小鳥です。
c0185428_058970.jpg

最後にみんなで集合写真です♪ワイワイ賑やか^^
c0185428_0583766.jpg


こちらの親子さんはお花のブローチを作りに来てくれました^^
みんなでパチリ☆
c0185428_10179.jpg

親子で一緒に撮りました♪配色はみなさんオリジナルです。
c0185428_114323.jpg

お花の向きによってイメージも変わりますね。
c0185428_1222100.jpg

こちらの親子チームは、こんな感じに仕上がりました♪
c0185428_132633.jpg

みなさん個性的な配色でとっても楽しかったです。

こちらの親子チームは小鳥を作っていってくれました^^
集合写真。今回は小鳥の装飾品が目立ちました^^
c0185428_145750.jpg

親子ペアでパチリ☆赤系の小鳥です。
c0185428_153943.jpg

こちらのチームは青系ですね。 マフラーがキュートです^^
c0185428_162453.jpg



念願の夏休み親子教室を開催できて、とっても嬉しいです。来てくださった皆様、ありがとうございました。
ちびっ子達の豊かな想像力も見ていて楽しかったです♪
今度はもっとその自由な発想をどんどん出していけるように、羊毛フェルトアートセラピーの親子教室もいいかな。って思いました♪
自由に作って発散する☆っていうのもいいですよね。
またお知らせしますので、楽しみにしていてくださいね〜
(クリスマスの親子教室のリクエストも来ていますので、考えてみます^^)
[PR]
by teyneyfelt | 2010-09-02 01:13 | 子供教室・被災地支援