人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+saeko+が主催する、羊毛フェルト教室(東京)のお知らせです。


by teyneyfelt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

羊毛フェルト教室 皆さんの作品 2008年12月

更新が少し遅れてしまいました。ごめんなさいぃ。

先週の羊毛フェルト教室の様子です。

今回は、「以前に羊毛フェルトのキットを他で購入して自宅でやってみたけどうまくいかなかった」
という方と、「羊毛フェルトは全くの初心者です!」という方と、「羊毛フェルトをやってみたいけどとりあえず体験してから」という方と、今回で4回目の参加!の方といらっしゃいました。

みなさんの作品ー☆
今回も自由な感じですね~♪
羊毛フェルト教室 皆さんの作品 2008年12月_c0185428_11265438.jpg


地球と羊くんに寄り。
小さい丸っこいのを羊くん達が狙っているようにも見えます。ふふふ。
羊毛フェルト教室 皆さんの作品 2008年12月_c0185428_11272196.jpg


+saeko+のオリジナル「ぽこぽこタイプのお花」を作った方々です。
まずはシートを作ります。
羊毛フェルト教室 皆さんの作品 2008年12月_c0185428_11273474.jpg


#ご自身で好きなように組み合わせていただいても結構ですし、いまいち分からない。という方はわたしがお手伝いします^^
「着物にも合う感じに」「着てきたコートに合う感じに」など、要望をいって頂きましたら色をチョイスします。
(昔、カラーコーディネートを学びましたので、パーソナルカラー(その人に合う色)を見分けるのも得意なのです。)

こちらの方は、最初はお花を作ってみたのですが、やっぱり丸いものがいい!ということで、途中から丸っこいものになりました^^
そういう変更も全然okです。
羊毛フェルト教室 皆さんの作品 2008年12月_c0185428_11274475.jpg


こちらの方は着物にも合う感じで。ということで作っていかれました。
淡い色合いが美味しそうですねー♪
羊毛フェルト教室 皆さんの作品 2008年12月_c0185428_11275396.jpg


小さい方は指輪にして。
羊毛フェルト教室 皆さんの作品 2008年12月_c0185428_1128251.jpg


大きい方はカバンに付けたり、まとめた髪の毛に付けたり、こうやって腰に付けてもカワイイですねー☆
羊毛フェルト教室 皆さんの作品 2008年12月_c0185428_11281284.jpg


そして今回は午後の15時からの部が私の都合でなかったので、終わってからもみなさんの~んびり。
差し入れでいただいたお菓子をつまみながらおしゃべりしてました。
30分ぐらいはのんびりしていっていただいてokなので、お時間のある方はゆっくりお茶でも飲んでいってくださいね^^
(最近教室で出しているお茶は、ルピシアのさくらんぼティーです。香りがよくてお気に入りです。)

今回も楽しい時間をありがとうございました☆

---------------------------------

教室で質問があったことをこちらにも載せておきますね。

Q:羊毛フェルトって書いていますが、他にも種類があるんですか?

A:フェルトには羊毛フェルト(ウール)と、普通のフェルト(ポリエステル)と、その二つが混ざったもの(ウール&ポリエステル)とあります。
ポリエステルのフェルトは小学校の時などに皆さんも見たことがあると思いますが、アップリケなどに使うシートになったアレです。
羊毛フェルトは、羊の毛を圧縮していますので、ウール100%です。

両方ともに特徴があります。
まずポリエステルのフェルトは、毛玉ができにくく加工しやすいですし、シート状になって販売しているものも安価で手に入りやすいと思います。
ただ、羊毛フェルトのような柔らかい触感は出せません。

一方の羊毛フェルトは、ウールなので毛玉ができやすいです。だいたいがフワフワの綿のような状態で販売していて、自分で加工するものがほとんどです。
シート状で販売しているものもありますが、ポリエステルのフェルトに比べると高価なものが多いです。
ですが、このフワフワの綿のような状態から自分の好きなような色を合わせて加工できますし、柔らかい状態のまま作品を仕上げることができます。

どちらもそれぞれ特徴がありますが、アトリエteyneyの羊毛フェルト教室では、「一から自分の好きなように加工できる羊毛フェルト」を使用しています。
好きな色の組み合わせで、好きな触感で、好きな形に仕上げていってくださいね。
by teyneyfelt | 2008-12-23 23:25 | 教室での皆さんの作品