人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+saeko+が主催する、羊毛フェルト教室(東京)のお知らせです。


by teyneyfelt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

羊毛フェルトの玉、ハート、しずく、きのこ、家、お花、コースター

こんにちはー^^教室の様子です。
今回も全て生徒さんが作られました。完成品とほぼ完成品のアップです。


+・・+・・・+・・
A.基本テクニック習得クラス「A(ニードル立体モチーフ)コース」の1回目は、玉、マーブルの玉、ハート、しずくです。

超超初心者さんでも一回でこの4種類を作っちゃいます^^
でも簡単な作り方でやるので、大丈夫です♪
こちらの生徒さんも、立体モチーフはお初でしたが、こんなにカワイイ作品ができました。
優しい色合いですね〜
羊毛フェルトの玉、ハート、しずく、きのこ、家、お花、コースター_c0185428_20463573.jpg

同じコースの2回目は、キノコと四角です。キノコの傘の部分と軸の部分の作り方、二つのモチーフの繋げ方、小さな水玉模様の付け方、四角のきっちりとした角の出し方を学びます。(四角は次回、家の土台になります。)
キャラクターのようなキノコができました♪♪四角は卵焼きみたいで美味しそう〜と話ししてました^^
羊毛フェルトの玉、ハート、しずく、きのこ、家、お花、コースター_c0185428_20464497.jpg

こちらの生徒さんも同じコースの2回目です。キノコとちびっこキノコと四角の出来上がりです♪
これまたカワイイぷっくりしたキノコです。配色もキュート☆
羊毛フェルトの玉、ハート、しずく、きのこ、家、お花、コースター_c0185428_20465220.jpg

同じコースの3回目は、家とお花です。
↑の生徒さんは2枠連続受講でしたので、お家が完成です〜♪
でもわたしが窓を付けるのをお伝えするのを忘れてました。。。すみません!次回付けましょうね♪
羊毛フェルトの玉、ハート、しずく、きのこ、家、お花、コースター_c0185428_2047119.jpg


+・・+・・・+・・
A.基本テクニック習得クラス「A(シート&平面ニードル)コース」の2回目は、コースターの模様付けです。

「つぶし」というテクニックと、平面ニードルの模様を付けるテクニックを学びます。
渦巻き模様の鮮やかなコースターが出来上がりました♪♪
羊毛フェルトの玉、ハート、しずく、きのこ、家、お花、コースター_c0185428_20545524.jpg


+・・+・・・+・・
体験教室にお越しいただいた方の作品です。「B:玉ころづくり」を体験されました^^

お裁縫が苦手なので不安です。とおっしゃっていましたが、こんなに可愛いインテリア飾りが出来上がりました♪
配色もきれいですね^^
羊毛フェルトの玉、ハート、しずく、きのこ、家、お花、コースター_c0185428_20565897.jpg

その後、A(シート&平面ニードル)コースと、A(ニードル立体モチーフ)コースに通われることが決定☆目指すはC(ニードル)リアル犬コースとのことです。楽しみです〜♪♪

+・・+・・・+・・
C(シート&ニードル)お花のミニブーケのモニターさんの作品です。

ミニブーケでは、お花の茎も作ります♪中に針金が入っていますので、針金などをくるむ作り方も学べます。
どんなブーケになるか楽しみです♪
羊毛フェルトの玉、ハート、しずく、きのこ、家、お花、コースター_c0185428_2114657.jpg


+・・+・・・+・・
C(シート&ニードル)ミニバッグとミニがま口のモニターさんの作品です。

がま口がほぼ完成しました♪こちらのコースでは、シートを作るときに「毛糸を混ぜ込む」テクニックと、「レースを混ぜ込む」テクニックを学びます。
金具を取り付けて、次回完成です。
羊毛フェルトの玉、ハート、しずく、きのこ、家、お花、コースター_c0185428_2135122.jpg


+・・+・・・+・・
そしてこちらは、A(シート&平面ニードル)コースを修了した生徒さんがお家で作ってきたと見せていただいた作品です♪

かわいいペンケースです!感動です♪
羊毛フェルトの玉、ハート、しずく、きのこ、家、お花、コースター_c0185428_2172338.jpg

フタの部分も丸くカットされていて、「つぶし」もしてあります^^
羊毛フェルトの玉、ハート、しずく、きのこ、家、お花、コースター_c0185428_2173577.jpg

フタの先に紐を付けて、ぐるぐる巻きにして留めたいそうです。
今は立体モチーフを学ばれていますので、紐の先に今日作ったキノコを付けてもいいかも☆とみんなで話ししていました。それも可愛いですね〜♪
(中に入れるプチプチがなかったとのことですが、そういう時はビニール袋でokですよ^^)


今回も可愛い作品をありがとうございました♪♪
いつも「自由に自由に」とうるさい私ですが、最初はとまどっていた生徒さんも、最近は慣れてきたみたいで、結構自由に作っていただいています♪
みなさんのオリジナリティーがどんどん濃くなってきて嬉しいです^^
じゃんじゃん自由に作品を作ってくださいね!
自由に表現するためにテクニックを学ぶ。という気持ちでどうぞ^^

さて。教室にシャンデリアが入りましたー♪うふふふふ。

ゴージャスな空間で、ゆったりのんびりものづくり。
アトリエにいるときは日常を忘れて、ご自身の感覚で自由に作品を作ってくださいね。
羊毛フェルトの玉、ハート、しずく、きのこ、家、お花、コースター_c0185428_21153740.jpg


やっと、教室の案内ができましたー♪
全部で25コースあります。(←いま数えていま知りました!たくさんあって自分でビックリ!)
羊毛フェルトの玉、ハート、しずく、きのこ、家、お花、コースター_c0185428_21175793.jpg


ハロウィンモビールの半額モニターさんを募集中です。
初心者さん、ぜひお申込くださいませ♪お待ちしていまーす♪
詳しくはこちら→
by teyneyfelt | 2010-04-13 21:27 | 教室での皆さんの作品