人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+saeko+が主催する、羊毛フェルト教室(東京)のお知らせです。


by teyneyfelt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせいろいろ



★羊毛講座を開催します★
5月講座は連休の2日間、6月講座は平日の2日間です。


★展示会に参加される作家さんへ★
ご案内メールを明日送信します^^ ご確認くださいませ。


★4月の展示会でも、ミニ教室を開催します★
ティーチャーコースを卒業された方々に、体験教室を開催していただくことになりました♪
内容は「小鳥」になりそうです。
春がテーマの展示会なので、ちょうどいいですよね^^
詳細決まりましたらお知らせしまーす。



★絨毯の講座の詳細を詰めています♪★
2日間に分けるか一日で仕上げてしまうかなどを検討しています。
見本の画像をいただいたのですが、超超超可愛いです!!
他では学べない内容です!ぜひチェックしてくださいね。
詳細が決まったらお知らせします^^


★羊毛講座の応用編を考えています★
その1.いろいろな抽出方法で染液に変化をつけます。(前回は媒染剤などで変えました)
草木染めよりも淡く明るいパステルカラーに染まるハーブ染めで羊毛に色を付ける。
その2.酸性染料で染める。明るい発色のレインボー染めなど。好みの配合で染める。
待ち時間の間には、
・ハンドカーダーやドラムカーダーを使わずに、スライバーを作る。&マーブル模様やレインボーカラーの羊毛スライバーの作り方。
 (スライバーとは、お店で売っているように繊維がキレイに揃っている状態の羊毛です。)
 →これが作れると販売もできますし、ご自身でも使いやすいですし、人にもプレゼントできますもんね^^
・フェルトヤーンを作る。
 →紡ぐのではなく、フェルトで糸を作り作品に仕上げます。超超簡単な指編みとか織りとかやってみますか?
・ドラムカーダーを使用して混色した羊毛と木型を使って、ルームシューズを作る。
 →これは、通常のやり方よりもぐーーっんと簡単です^^ 時間も半分の時間で完成します。

なんて感じで考えています。どう思います?みなさまのご意見を聞かせてください☆



★千葉県のNHK文化センターさんでの単発講座を開催します★
今回はマトリョーシカを作ります。内容もお土産も価格もとってもお得なんです^^
詳細は明日お知らせしますね。ぜひご参加くださいませ。



★羊毛アートセラピスト養成講座がはじまります★
羊毛フェルトと、癒し、セラピストになるための講座です。
子供にも大人にも出来る、とっっっても楽しいセラピーです。
ただ楽しいだけ。という内容にも出来ますし、問題を解決したり、進む道を自分の内側から気付く深い内容にもできる、すばらしいセラピーです。
3月13日(日)スタートで、6月に終了します。
7月からはセラピストとして、活動してください☆
まだ募集してますので、ピンっと来た方はぜひ→羊毛フェルトアートセラピスト養成講座



★羊毛フェルトニードルのティーチャーコースの受付開始は4月1日からです★
まだ受付までに日にちがあるので、ゆっくりじっくりご検討ください^^
ご希望される方は、出張教室や、大人数での子供のクラスもお手伝いをお願いします。
そして11月の展示会でティーチャーデビューしていただきます。
いまからもう楽しみです。



★みなさんの教室での作品★
明日アップしまーす♪お楽しみに!
by teyneyfelt | 2011-02-28 03:42 | お知らせ